FC2ブログ

TEAM KANO戦記

美味しそうなこと、オモシロそうなことに必要以上に情熱を注ぐ人たちの記録です。スカッシュについても思いついたことを書いてみようかと。 パスワード希望の方は、実名フルネームを明記してteamkano@gmail.comまでメールしてください。

初体験… それは甘く、切ない☆

「親子でチャレンジ! スカッシュ体験会」



こんな企画があるの、知ってただろうか?

平成15年からSSF(笹川スポーツ財団)の助成金を得てJSAが実施しているスカッシュ普及施策だ。

当初は「スカッシュ未体験の親子を対象とし、楽しく体験することでスカッシュ愛好者になってもらう」を目的としたのではないかと思われる。


機関紙「The Squash」平成15年10月15発行号の3ページに中間報告が掲載されている。これによると、「新聞折込チラシなどで告知したももの反応が低く、参加者は少なかった。参加者の満足度は高く、複数回受講する家族があった」とある。参加者が少なかったため企画を変更し、広島・岡山・下関での合宿講習会を開催したとのこと。 合宿に参加したのはスカッシュスクールに入るなどして継続的にスカッシュを楽しんでる子供たちが多かったようだ。



「スカッシュ未体験の親子に体験してもらう」ことに関しては、成果が上がっているとは言えない企画だ。だが何度かここで書いているように、「普及」はとても大変で効率の悪い事業なのだ。代表強化や大会開催などに比べ、成果が目に見える形、数字で表せる形になりにくい活動である。 親子講習会を担当された方のご苦労は大変なものだっただろう。お疲れ様でした。


「JOCやSSFからの補助金を取ってくる」は協会の仕事だけど、普及活動そのものは協会マターではなくスポーツクラブ、コーチ派遣会社、そしてスカッシュ愛好家に委ねられてるとぼくは思っている。

そうゆう認識に基づいて「スカッシュ出会い系」を提唱した家元だが、この企画を実行に移さないまま、新たなスカッシュ普及策を提案しよう。

ん? 「家元は意見を言うより行動することを提唱していかのではないか」とな? まあ、良いではないか。それはそれ、これはこれとゆーことで☆





原資はSSF等から出ることが前提、そうでないと我々が出した会費が使われることになるので、そこまでの効果はないと思われる案ではある。

民間スポーツクラブは大抵会員制であり、ビジターが気軽に利用できないことがスカッシュの普及を妨げているとの指摘がある。これの根本的改善策はパブリックコートの増加なのだが、そう簡単に増やすことはできない。

会員制スポーツクラブ多くはビジターチケットを販売している。そこでビジターチケット代金をJSAが負担するというのはどうだろう?利用者は必ずスカッシュをすることが条件だ。スポーツクラブ側も新規会員獲得に繋がり、しかもビジター利用料金分売り上げも上がる。だから15~20分程度のヒッティングパートナーとラケット・シューズの無料レンタルを提供してもらう。

スカッシュ体験希望者はJSAのサイトから申し込みをし、クーポン券をプリントアウトしてスポーツクラブに提示すれば無料で利用できる仕組みだ。クーポン券申込み時に氏名を確認し、利用時に免許証などの身分証明書の提示を求めれば、複数回利用の抑止はできると思う。完全には防げないけど。

助成金100万円、ビジターチケット代が3千円だと333人に体験してもらえる。2千円にディスカウントできれば500人だ。問題は「この企画にSSF等が助成金をだしてくれるか?」なのだが、そこは出してくれるという前提なので^^


そしてスカッシュ愛好家はこのチケットを利用してスカッシュ普及に努めようではないか! たとえば、同じ職場の気になるあのコに…

「スポーツクラブの無料体験チケットがあるんだ。スカッシュに興味があるって言ってたよね? よかったら今度の日曜日にでも行ってみない?シューズのレンタルも無料だし、スカッシュはボクが教えてあげるからさっ☆ それにぼくが行ってるクラブの近くには、美味しいイタリア料理のお店もあって…♪」







いや、だからこれはそのスカッシュの普及に貢献したいというボランティア精神なわけで、決してそんな下心なんかあるわけが…





あっ、このチケットのタイトルは「うれしはずかし初体“券”」なので、ヨロチクビ♪
  1. 2006/02/07(火) 20:10:42|
  2. スカッシュ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<だから、ホメ言葉だってばさ! 子供にゃあわかんないかもしれんけど☆ | ホーム | キスバトン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamkano.blog18.fc2.com/tb.php/192-5d908119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シューズの思い入れ

・スポーツ・アウトドア・5月12日のスカッシュ・5月26日のスカッシュ・月星化成、英「HI-TEC」ブランドのスポーツシューズ「アウトドア」シリーズを販売・ソフトバ~ンク!・やっぱ赤だべ!!!・モチベダウン・複雑な心境?・ 初体験… それは甘く、切ない☆・
  1. 2007/08/11(土) 22:27:45 |
  2. スカッシュの日

・ 似た話だが、自分がぶつかられそうになった体験談。・スポーツ・アウトドア・金曜スカッシュ・5月12日のスカッシュ・5月26日のスカッシュ・月星化成、英「HI-TEC」ブランドのスポーツシューズ「アウトドア」シリーズを販売・ソフトバ~ンク!・やっぱ赤だべ
  1. 2007/08/13(月) 09:05:10 |
  2. スカッシュがいっぱい

・・ 初体験… それは甘く、切ない☆・運動と私~第一種接近遭遇~・Happy Birthday to me from畑・「ビーズキス(Bee&#039;s Kiss)」神戸ハーバーランドに新しいスポット:神戸スイーツハーバー・ユーパラがあります♪・「ビーズキス」(Bee&#039;s Kiss):神戸ハーバー
  1. 2007/08/24(金) 12:03:45 |
  2. スカッシュをたくさん集めました